背部痛からうつ症状へ

全身がガチガチに

一番最初に来てくださった時、「あまりに背中が痛くて、毎日が精一杯で、外に出る気力がありません。」「私はうつかもしれないって毎日思います。」とお話ししてくださりました。

身体を触ってみると、全身ガチガチに固まってしまっていました。

これでは、リラックスして深呼吸はできないですよね。

常に狭い部屋にギューギューに押し込まれている状況では、苦しくなってしまいますね。

この時の口癖が「最悪」と常にため息をしていました。

うつ症状のある方は背中がガチガチに固まっています。

背中の前にある、肺や心臓が締め付けられ、動きが鈍くなってしまうため、

肺は呼吸がしにくくなり、心臓は全身に血液を送るポンプが鈍くなるためと考えられます。

整体で身体を緩めて、身体が緩む食生活に変えて頂きました。

ストレッチは自宅でする気になれないと言われたため、根気よく整体に通って頂きました。

そしたら、今では口癖の「最悪」は出なくなり、笑顔が出るまでになりました。

ずっと家に閉じこもっていたのですが、今ではご家族のみんなで旅行などにも出かけられるようになりました。

やっぱり、笑顔ってステキですね。笑顔を見ることができて、ほっとしています。